交通事故の解決の流れ

カテゴリ: 交通事故

1 交通事故に遭った時の対応

 万一、交通事故に遭ってしまった場合、まずは警察に連絡をしましょう。事故当時に、軽微だからと思って警察へ連絡をしなかった場合、後日怪我などが判明しても、怪我が事故によるものであることの証明(場合によっては事故が起こったことの証明)が難しくなることもあるので要注意です。任意保険に加入している場合には、加入している保険会社に連絡をすると、その後の対応を行ってくれることもあります。できれば、相手方の名前や連絡先も確認しておきましょう。

 

2 怪我の治療

 交通事故で負傷した場合には、治療することになります。通院する科目は負傷状況に適した科目を選ぶようにします。例えば、頸椎捻挫(いわゆる「むちうち」)の場合には、整形外科に通院するようにしましょう。通院の期間や頻度は、基本的には、診察してもらっている医師の判断によりますが、通院の頻度が少なかったり、通院しない期間が長期間にわたったりしていると、後日、保険会社から怪我の治療と事故との因果関係を否定されることもあります。必要に応じて、交通事故に詳しい弁護士に相談することをお勧めします。

 

3 賠償交渉

 怪我が治癒した場合(あるいは症状固定と判断された場合)、交通事故による損害額が算定されます(後遺障害の可能性がある場合には、症状固定後に後遺症障害等級の認定申請を行うことになります。)。相手方が任意保険会社に加入している場合には、通常は、相手方の保険会社から賠償額が提示されます。提示された賠償額が適切か否かを判断することは難しいと思いますので、交通事故に詳しい弁護士に相談することをお勧めします。状況によっては、相手方との交渉を弁護士に依頼することによって、増額されるケースもあります。賠償交渉がまとまり、お互いが賠償内容に合意すれば、事件は解決になります。

 

4 交通事故に詳しい弁護士にご相談を

 交通事故によって怪我をした場合、治療費の負担期間、後遺障害、賠償交渉など様々な場面で、専門的な知識が必要になってきます。そのため、交通事故について、適切な治療を受け、適切な賠償を得るためには、交通事故に詳しい弁護士に早めにご相談することをお勧めいたします。

 弁護士法人心は、交通事故チームが多数の交通事故案件を扱っており、膨大な知識・ノウハウを蓄積しています。また、通院段階からのご相談にも応じており、被害者の方が安心して治療に専念できるようにサポートしています。交通事故でお困りの方は、ぜひ一度、弁護士法人心までご相談ください。

PageTop