ブログ

弁護士としての一年の振り返り

カテゴリ: その他

 今年も残すところ、あと2日となりました。

 今年も多くの方々に助けられ、どうにか1年をおくることができました。この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。

 

 今年一年について、あらためて振り返ると、新型コロナウィルスに始まって、新型コロナウィルスに終わったような印象です。

 新型コロナウィルスについては、昨年から報道されており、日本でも徐々に感染が拡大していましたが、今年の4月7日に緊急事態宣言が出されてからは、プライベートでも仕事でも大きな影響を受けました。緊急事態宣言は、5月25日に解除されましたが、直ちにこれまでの日常生活に戻れたわけではなく、また、新型コロナウィルス感染の危険性がなくなったわけでもなかったため、その後も、新型コロナウィルスの影響を引きずっているような感覚です。

 

 このような大変な状況下でも、多くの方々から、ご依頼やご相談をいただきました。ご依頼やご相談をいただいた方々は、新型コロナウィルスの問題に加えて個々の問題に直面されていたわけで、より大変であったと推察しております。

 私自身は、ご依頼やご相談をいただいた方々の不安や悩みを少しでも解消できればという思いで対応してきたつもりですが、果たしてどこまで実践できていたか、常に自問自答しているところではあります。個別の事案、個人個人の不安や悩みは千差万別であるため、画一的な正答はありえませんし、そもそも「正答」なるものはないのではないかとも思ってしまいます。引き続き、自己研鑽に励んで、弁護士業務に精進してまいりたいと思います。

 

 今年は、新型コロナウィルスに関連した暗いニュースが多かった気がしますが、他方で、飲食店の店主が無償で弁当を提供したといった心が温まるニュースに接したり、音楽やスポーツのすばらしさをあらためて実感することもでき、個人的には前を向いていこうという気持ちになることができました。

 

 しばらくは大変な状況が続くと思いますが、皆さまが少しでも前向きな気持ちになり、よい年を迎えられることを祈念しております。

弁護士に交通事故について相談するタイミング

カテゴリ: 交通事故

1 できるだけ早くご相談を

 万一、交通事故に遭った場合、できるだけ早く弁護士に相談することをお勧めします。

 交通事故に遭った場合、通常は、相手方の任意保険会社の担当者が窓口になることが多いため、その担当者とやり取りをすることになります。このような場合、事故の処理や賠償などについて、何もわからないため、相手方の保険会社に言われるがままに対応してしまうこともあります。

 しかしながら、交通事故においては、初期の警察対応や通院などの対応を誤ると、後々不利益が生じ、本来得られるべき賠償を得られなくなることもありえます。

 そのような事態を避けるためにも、交通事故に遭った場合には、できるだけ早く弁護士に相談することが重要です。

 

2 弁護士に相談するときのポイント

 交通事故について弁護士に相談する場合、費用のことが気になったり、どのような弁護士に相談したらよいか迷ったりするかもしれません。

 費用については、ご自身の保険に弁護士費用特約が付いているかどうかを確認することをお勧めいたします。弁護士費用特約が付いている場合には、よほどのことがない限り、金銭的負担なく弁護士に相談・依頼することが可能となります。

 また、弁護士については、交通事故をより多く扱っている弁護士・事務所に相談することをお勧めいたします。交通事故は様々なケースがあるため、より多くの事件を扱っている弁護士・事務所の方が、ノウハウが蓄積され、より効果的なアドバイスを期待できるからです。

 

3 交通事故のご相談は弁護士法人心へ

 弁護士法人心は、多数の交通事故案件を扱っており、交通事故に関する膨大な知識・ノウハウを蓄積しています。

 また、弁護士法人心は、駅近くに事務所を構えているほか、電話での相談も行っており、相談しやすい環境を整えています。

 交通事故でお困りの際には、是非一度、弁護士法人心までご相談ください。

弁護士に交通事故について相談するときのポイント

カテゴリ: 交通事故

1 弁護士を探す方法

 近年,弁護士の人数が増加しているため,身近に弁護士がいる方もいらっしゃるかと思います。そのような場合には,その弁護士に相談することも選択肢の1つになるでしょう。仮に,身近に弁護士がいないような場合には,知人に紹介してもらう,弁護士会などの法律相談を利用する,インターネットで検索するといった方法が考えられます。いずれの場合でも,相談しようとしている弁護士が,交通事故案件をどれくらい経験してきたかは,重要な判断材料の1つになると思います。交通事故案件は,専門的な知識・ノウハウの有無によって,結果が大きく変わることがあるからです。

 

2 弁護士を選ぶときのポイント

 相談する弁護士を選ぶときは,その弁護士の交通事故案件の経験も重要ですが,その弁護士との相性(話しやすさ,説明の分かりやすさ等)も大切になります。交通事故被害の案件の場合には,通院治療の状況の確認,後遺障害等級の認定申請の検討,損害賠償額の算定など,様々な場面で,弁護士とのやり取りがあるからです。そのため,弁護士を選ぶときには,実際にその弁護士と話をしてみるのがよいと思います。

 

3 電話相談の活用

 弁護士を選ぶときに,実際にその弁護士と話をするとしても,複数の弁護士と直接会うことは,大きな負担になってしまいます。そこで,弁護士と話をする手段として,電話相談を活用することをお勧めします。最近は,電話相談に対応している事務所も増えてきているため,より気軽に弁護士と直接話をすることができると思います。

 

4 交通事故のご相談は弁護士法人心へ

 弁護士法人心は,多数の弁護士が所属しているうえ,交通事故担当チームが集中的に交通事故案件を扱っており,交通事故に関する膨大な知識・ノウハウを蓄積しています。

 また,弁護士法人心は,電話相談にも対応し,お気軽にご相談いただける環境を整えております。

 交通事故でお困りのことがございましたら,ぜひ弁護士法人心にご相談してみてください。

PageTop