弁護士に交通事故について相談するときのポイント

カテゴリ: 交通事故

1 弁護士を探す方法

 近年,弁護士の人数が増加しているため,身近に弁護士がいる方もいらっしゃるかと思います。そのような場合には,その弁護士に相談することも選択肢の1つになるでしょう。仮に,身近に弁護士がいないような場合には,知人に紹介してもらう,弁護士会などの法律相談を利用する,インターネットで検索するといった方法が考えられます。いずれの場合でも,相談しようとしている弁護士が,交通事故案件をどれくらい経験してきたかは,重要な判断材料の1つになると思います。交通事故案件は,専門的な知識・ノウハウの有無によって,結果が大きく変わることがあるからです。

 

2 弁護士を選ぶときのポイント

 相談する弁護士を選ぶときは,その弁護士の交通事故案件の経験も重要ですが,その弁護士との相性(話しやすさ,説明の分かりやすさ等)も大切になります。交通事故被害の案件の場合には,通院治療の状況の確認,後遺障害等級の認定申請の検討,損害賠償額の算定など,様々な場面で,弁護士とのやり取りがあるからです。そのため,弁護士を選ぶときには,実際にその弁護士と話をしてみるのがよいと思います。

 

3 電話相談の活用

 弁護士を選ぶときに,実際にその弁護士と話をするとしても,複数の弁護士と直接会うことは,大きな負担になってしまいます。そこで,弁護士と話をする手段として,電話相談を活用することをお勧めします。最近は,電話相談に対応している事務所も増えてきているため,より気軽に弁護士と直接話をすることができると思います。

 

4 交通事故のご相談は弁護士法人心へ

 弁護士法人心は,多数の弁護士が所属しているうえ,交通事故担当チームが集中的に交通事故案件を扱っており,交通事故に関する膨大な知識・ノウハウを蓄積しています。

 また,弁護士法人心は,電話相談にも対応し,お気軽にご相談いただける環境を整えております。

 交通事故でお困りのことがございましたら,ぜひ弁護士法人心にご相談してみてください。

PageTop